
闇絵マニのコミPo!と文

闇絵マニがコミPo!でマンガとか色々作った時の補足というか蛇足というか

タラレバ4コマ

f:id:yamiemani:20170204141324j:plain

あと一品つけるかつけないかでクヨクヨするタイプ

今週のお題「私のタラレバ」

節分やらなかったらそれはそれでさびしくない?

f:id:yamiemani:20170203210119j:plain

節分とか恵方巻きとかけっこう現代社会ではないがしろにされそうな気がする。

そこをあえて、悪気ない感じでやらなくて、さびしそうにしてる感じを出したかった。

直接触れないけどさびしそう感を出していきたいのでこんな感じに。

コミポで線画を用意して、最近流行りの自動着色を試す。

f:id:yamiemani:20170202232259p:plain

こみぽちゃんをわざわざ白黒線画に色変更する→最近話題の自動着色を試す という謎を行動して、楽して線画を作って試したらこうなった。自動着色すげえ。 #comipo pic.twitter.com/Kieigshwey

— 闇絵マニ(コミポ投稿用アカウント) (@yamiemani) 2017年1月29日

f:id:yamiemani:20170202232258j:plain

淡くてキレイに塗られてますね。

線画ちゃんと書くとこうなるみたいです。

電話ジェネレーションギャップ

f:id:yamiemani:20170202232257p:plain

おねえさんとずっと表記することでおねえさんじゃねえだろ感が伝われば狙い通り。

オチの歌については4コマ内でとくに解説せず。

必要以上に説明しすぎないことを心掛ける最近。


「ポケベルが鳴らなくて」国武万里

はてこさんの書いた4コマ解説「イラン人のモッさんがキレた理由」についてと、ぼくが思う「4コマの意図が伝わらない問題」について。

くたびれはてこさんが、臨死!! 江古田ちゃん(3) 25頁の4コマの解説と考察をしております。

ご購入をするも良し、手元にある方は読み返してみては?

kutabirehateko.hateblo.jp

 「モハメドはえらいよなぁ…仕事に一生懸命だしまじめだし」

「おまえは日本人以上に日本人だとオレは思うよ」

「日本人以上に日本人ってなんだよ」「オレはイラン人だっつうの!!」

センスと感受性が高い人なら、このテキスト抜き出しだけでも十分、笑いどころの意図というか、 伝えたいことはわかると思うのですが。

 

ぼくからは違った切り口で考える。この4コママンガってどういうもの?

マンガ描き見習い以下の素人が偉そうに語るコトでもないんですが。もちろんマンガとして「違いを笑う」「違いを指摘する」といった側面もあると思います。

 

ここでは、
「知らぬ間に日本人がイラン人より上だという考えになってしまっている。」のが良くないという発想がはてこさんの補足でよくわかりました。

 

ぼくの感覚では、マンガのジャンルとして、

言い方悪く言ってしまえば「みんなが気づいていないけど俺らこういうのイラッとしてるからな!言ってやったぜ!ドヤ!」

ってジャンルだと思います。

そのあたりでは、不快感が無くスカッと完成している良いマンガではないかと思います。

しかしながら、マンガには説明過多になると「つまらない。」という側面があります。

マンガを読んで感動なり、何らかの感情を揺さぶるには、説明過多ほどつまらないものはないです。なので、マンガの業界には補足や後書きなどといったものは蛇足であるといった文化すらあると聞きます。

しかし、伝えるのが第一目的として考えてしまうと、説明過多でないものだと伝わらないよ。といった側面もあります。

マンガ描きとして、こういうネタなんだけど伝わらなかった。というのは素人でもプロでも、わりとよくあることです。感想聞きに回ると、一定数そういった方に出会います。

もちろんそれが悪いことではないと思うんですが、死活問題というか、温度差というか。ああ、作品作るっていうことはちょうどいい伝え方で伝わらない人が出てくるのは仕方が無いのかな?と思いました。仕方なくないんですが。。。

なので、こういった場(ブログ、考察の本など)では、補足説明の面白さっていうのはアリだと思いますね。

いや、もしかしたら作者はそこまで考えてねーよあるある

わりと思いついたり話を聞いたりして、直感的に「あっこれネタになる!」「面白いから採用しよう!」ってそれだけだと思うんですよね。

そこを共感出来ないということは、マンガに問題というわけではなく、その人の生き方というか、凝り固まった固定観念をもうちょっとほぐしてあげなければいけないのかな?と思いました。

最後に、この記事を読んだマンガ描きやその見習いの人に。

伝わらなくてガックリくる、あるあるって共感する、割りきってしまうのもいいんですが、

この、伝わらない最近の読者。っていうのも上手いことやれば十分にネタになると思います。ちょっとケンカになりそうなのでちょうどいい芸風が必要というか、ジャンルとか人間性とか、かなり芸風を選ぶと思いますが、ぜんぜんそういったアプローチもアリだと思います。

マンガ家やそれを目指す人たちとして、タフにやっていきたいものですね。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

台風と地震のマンガです。

作成した4コママンガを3つご覧ください。

台風擬人化

台風コロッケ

ドラゴンボール地震

雑感

地震雷火事おやじ(おおやじ、大嵐、台風)

日本は災害に親しい(?)民族とかなんとか言うらしいので、

災害をネタに笑える民族でもあると思います。

フキンシンと言ってしまえば終わりですが、大したことなかった時は笑い飛ばしてしまえば良いと思います。いつもいっつも緊張していては体もココロも、もたないですからね。

 

ついこの間、作成したマンガでした。

それにしても、我ながら珍しくキレイにまとまったマンガですね。

今週のお題防災の日

ポケモンGOとソフトバンクのニュースを4コママンガにしたときの蛇足。

「ケータイショップがポケストップになったらいいのに」はけっこう言われていたコトですね。

それにしてもソフトバンク、経営あやういみたいだし、必死なのかもねー。

biz-journal.jp